 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

蓄膿にて 

アキの担任から連絡があり、耳の前の辺りから目にかけて急に痛がって保健室に行ったとの事。


早退して帰ったものの、かかりつけの病院は小児科午後休診。
他も当たったけど、時間内だけど受付が終わってるのでダメだと言われました。

耳の前の辺りというので顎関節症なのでは?と思い、あちこち電話してみるも受付外時間と断られ
あまりにも痛がるので大学病院へ連絡。

小児科は24時間体制とのことで車で45分の救急外来へ

その日は祭囃子の練習開始日だったので、主人が病院へ連れて行ってくれました。



その結果、CTを撮ったりして蓄膿症と診断されました。

ひどい病気じゃなくて良かった…

翌日、一般外来の耳鼻科を受診してくださいと言われたそうですが
どう考えても仕事も学校も半日休んで耳鼻科通うことになる
絶対に無理!

病院へ行ったら気がすんだのか痛みが治まったから祭囃子の練習へ行きました。




病院で朝晩2回の3日分の薬を貰って服用
次の朝も飲む
そして夕方、身体中に湿疹が!!!
もともとアトピーがあるけど、これはひどい…
掻き毟っているから身体中血だらけになってる!!!

とりあえずソフトの練習もあるから近くの耳鼻科へ
経緯を説明して蓄膿と伝えて貰った薬を見せる


先生「これ、大学病院で出されたの?薬の量、間違ってんじゃない?」


何種類か貰った薬の1つが月齢、体重を考えても倍の量!!!

以前、ユウが喘息で大学病院で喘息症状に出しちゃダメな薬処方されて副作用で悪化したことがあったし、アキのアトピーが悪化したことがあったので、お薬手帳の記載と経過は全部書いてて、それを出したはずなのに???

何のためのお薬手帳だ!!!


とりあえず、診察してもらうと
蓄膿なんだけど、鼻の中で水膨れが出来ているとのこと。

吸引と吸入をしてもらって、しばらく通うように言われました。
家から近いし、木土曜日も午前中診察してもらえるから本当に助かります!



一応、アレルギーの薬を貰いました。
これは、毎回飲んでいる薬。



さて、大学病院で貰った薬は1日分残ってるけど、痛みがなくなったというので止めました。
すると、翌朝、体はキレイに湿疹が引いていました。
やっぱり副作用としか思えない…


でも、掻き毟った後がズル剥けが治らなくて身体が痛いみたいです(^^;


そして、楽しみにしてたプール開きも
「鼻が治るまで1週間プールはダメ!」
とのことで見学。

鼻が治る頃にはズル剥けの体もキレイになっているといいんだけど…



↓よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

 
カテゴリ : 日常
2013-06-14(Fri) | コメント : 0 | トラックバック : 0

初空手の試合 

友達にケガをさせるばかりだったので、ユウは空手を辞めさせました。

だから4年生から出場できる年1回の空手の試合にアキが出ることになり


ユウ「俺、先生に合わす顔がないし、皆に『なんで辞めたん?』って言われるの嫌だから行きたくない」


今回は徳島での試合だったので、主人が私とアキを会場に送ってそのままユウと2人で遊んで時間をつぶしてくれることにしました。

ところが、前日の夜


ユウ「やっぱ、試合を見たいんだけど」


どうしたか聞くと


ユウ「気が変わることってない?気が変わったの」


6年最後で他の小学校の友達は少年の部で試合に出るのが最後
小学校が違うけど同じ中学校になる子が多いから会いたい
アキの応援も6年生の友達の応援もしたい
そんな気持ちから気が変わったそうです。

主人はアキの試合が見たかったから
「じゃ、皆で行けばいいじゃないか」と一言。
以前の主人ならユウの気持ちなんて無視で「勝手だ」と怒鳴り散らしていたのに、彼もまた成長してます(^^;


そして、試合に。

初めての試合で緊張しまくってました。
名前を呼ばれても気がつかず、並ぶ列が分からずウロウロしてしまい、すっかりテンパってました(^^;

それでも、あんなに闘争心をむき出しにして声と突きを出すアキを初めて見ました。
いつも飄々として、勝つことに無頓着かと思ってたから正直驚きました。

1回戦負け。

列に戻ると号泣していました。

4年生の試合が終わる頃には落ち着いていたけど、私達の席にくると再び号泣。

泣くほど悔しかったなら、強くなれる!!


先生たちも「あんな本気なアキを見たのは初めてだ。これからが楽しみだ」って言ってました。
練習や審査では見せたことのない顔でしたからね(^^;



6年生はほとんど同じ道場の子が多くて2回戦目からは知ってる友達と当たる対戦になっていて
ユウの友達も勝ち進むたびに「どっちにも負けるな」って応援してました。


どの子供もこの1年間の成長は大きくてアキのこれからが楽しみでした。


ユウも「来れて良かった!皆に会えて良かった!」


こないだの運動会でも飲み会でも思ったけど、仲の良い子はどんどん小学校を卒業していくんだなぁって寂しく思いました。
大学生と高校生と中学生の子供がいるパパさんは、昔は一緒に空手の試合観に行ってたから

「子供が小学生の頃が一番楽しかった!皆で本気で応援しに行ったり、集まったりしたもんな」

って、よく言います。

「だからこそ小学生のうちに周りの大人が子供を育てなきゃ!」って口癖のように言っています。




今週から子供会の祭囃子の練習が始まります。
よそのおじさん達が本気で怒ったり褒めたりしてくれて、子供達に向き合ってくれます。
本当にありがたいことだと思います。


勉強だけじゃない、いろんなものを学んでいくようで、子供達も大きく成長できる気がします。



↓よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

 
カテゴリ : おでかけ
2013-06-10(Mon) | コメント : 0 | トラックバック : 0

わずかながら成長してます 

ユウ「今日、先生に褒められた!!」



すごく喜んでいたので聞くと

「真面目な顔で質問できて偉いです」と。



ん?それ普通よね???

でも、すごく喜んでいたので、めちゃくちゃ褒めておきました(笑)

テストも算数と社会ともに78点!


ユウ「すごくね?」←ドヤ顔



ユウにしては頑張ったけどね(^^;
いや、うん!すごい成長だよ!
褒めておきました。



黙ってアキがカウンターに算数のテストを置く……

当然、100点。

同じように褒めると


アキ「ん、そんなもんだよ」



そんなもんなんだwww





調子に乗った(?)二人はいつも以上に自ら家庭学習をしてしまいました。

そして私が懸賞で当てたジクソーパズルを見つけました。



ユウ「これ、やらせて!」


ピース多いのに袋から出していきなりやり始める!???
しかたなくやり方を教えました。


とりあえず、人物、文字、草、背景ごとに色分けしてピースを分ける



文字とか人物とか分かりやすいとこから作る



組み合わせていく

過程を説明して手分けして半分くらい出来たとこで




主人「風呂入る時間だろ!もうやめろ!」


グシャグシャグシャ!!!
袋に全部入れてられた!!!


私&息子達「「「あああああっ!」」」


主人「こんな時間にこんなものする方が悪い」




なんてひどい…

渋々、風呂に入り、主人が先に寝たことを確認後パズル再開!!!

ユウは最後まで集中してた。

しかも人物や柄のとこじゃなく無地の部分を形だけ見て確実に仕上げていっていた!!

パズルのキャラクターのことをお喋りする私とアキに比べて黙々とするユウ。

保育園時代にパズルが出来なくて泣いてばかりだったのに…

今まではアキと私がジクソーパズルをしてても横目で見てただけだったのに…

1時間くらいでパズルは仕上がりました!!!



ユウ「よし!もったいないけど崩そう!また今度やろう」



ユウが一番崩すのを嫌がると思ってた私とアキはすごく驚きました。


アキ「兄ちゃんは絶対に崩すのヤダって怒ると思った」て。


本当にこんなことでもわずかな成長を感じました(笑)



↓よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村





 
カテゴリ : 日常
2013-06-05(Wed) | コメント : 0 | トラックバック : 0

周りのママ達 

保育園時代に役員をしていたママ達は今でも仲良しです。

困ったときには助けてくれる大切な友達です。

自分の子供と同じようにうちの息子達も本気で叱ってくれるし褒めてくれます。

家族ぐるみで仲良く出来る大切な人達です。


年1回の飲み会も最近出来なかったけど、何年ぶりかの週末飲み会をしました。
歩いて5分の居酒屋へ。

普段、友達の家でコーヒーを飲みながらお喋りや参観日後にお茶とかランチしてたから久々の気がしませんが、やっぱりお酒が入って話すのは楽しいです。

来れなかったママもいたので6人、あとで1人呼び出して(笑)7人。



会話の内容も中高生の子供の話がメインになってきました。

最初の頃は皆保育園児のママだったのに、いつのまにか大学生~小学生まで(^^;

それだけ成長したってことだけど、メンバーの中で一番最後は私なのでやはり寂しくなります。

ユウのことは大体しか伝えてないけど、やはり最近のユウの話をすると皆喜んでくれるし

各家庭の子供やダンナさんの珍話を聞いて話していると、


「うちだけじゃない」
「どこの家庭も悩みはあるんだよ」


って励ましてくれるようで気持ちが楽になります。

こうやって飲み会に快く出してくれるのも、このメンバーの飲み会だからですし、主人が子供達の面倒を見てくれているからなんですね。

と、普段は主人には文句しか出ないのに、感謝もできるわけで(笑)


本当に楽しかったです!



↓よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村


 
カテゴリ : 日常
2013-06-03(Mon) | コメント : 0 | トラックバック : 0

社会科見学(キャラ弁) 

アキ達小4は社会科見学の日でお弁当がいりました。


アキは少し潔癖なとこがあるけど、普通。

障害とかいう意味ではなく、良くも悪くもない平均という意味の普通。

運動神経も勉強もすべてが平均、絵が上手いわけでもない、話がおもしろいわけでもない。

前にも後ろにも出ないクラスで目立たない。

まるで私の子供の頃のようだwww



でも、一つ気になることは『言葉を知らない』こと。

キャベツと白菜の違い、施設名、行動、スポーツ、興味がないことは覚えません。


どこの球団が好き?と聞かれても
「サムライジャパン」と答える(笑)

ソフトボールしてるけど、外野の名前は自分の守備位置「ライト」しか知らない。

若干心配ですが、そこは次男気質。
言葉を知らないときは適当に合わせたり、喋らないでうまく乗り越えてます(――;
さらに、そんなことではへこたれません←

まるで幼年期の私のようだwww←

ユウみたいに学校であったことを話してくれることもないから
学校で友達とうまくやってるか心配です(^^;

そんなアキがキャラ弁のリクエストをしてきました。



アキ「明日の弁当はビルスにして!皆がビルスのキャラ弁が見たいって!」




みんなが「アキの弁当、見せて」って声かけてくれるのが嬉しいらしい。

私は、よそのママみたいに綺麗じゃないし、若くもない、優しくもない。
でも唯一、お弁当の日だけはアキの自慢のママになれる(笑)
とはいえ、キャラ弁作るママも増えてきたみたいですけどね。


私が幼年期、母親のお弁当は茶色い弁当だったから、綺麗で可愛いお弁当の子が羨ましくてたまりませんでした。
そこが反面教師になっているのかもしれません(笑)


キャラ弁喜んで残さず食べて帰りますように(^^*)

↓ドラゴンボールのビルス弁当
キャラ弁

主人が出張にアキのリュックサックを勝手に持って行ったので、ユウのリュックで行くことにテンションだだ下がりでしたけどね(><)




↓よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
 
カテゴリ : 小学校
2013-05-31(Fri) | コメント : 0 | トラックバック : 0
プロフィール

ははまる

Author:ははまる
ADHDと診断された長男ユウ(小6)の記録日記です。
家族構成は主人、私、長男、次男アキ(小4)
いろいろあるけど毎日笑って暮らしていければいいなと思っています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
